

(パリマラソンでゴールインする北畑さん)

社友の北畑耕一さんは現役引退後74歳にしてジョッギングを始め、78歳でパリマラソンにチャレンジされ完走されました。ニューヨークシティマラソンには80歳で参加され、年代別80歳以上で1位となりました。83歳のときには脊柱管狭窄症の手術をされましたが、その僅か8か月後にフレンチ・リビエラマラソンを完走されました。その後、昨年90歳でシドニーマラソンの、また今年4月91歳でパリマラソンの共に最高齢完走者になるまで、海外21回、国内12回42.195kmのフルマラソンを完走されています。
北畑さんがマラソンランナーとして人生100年時代を健康で生き抜いておられる姿に社友会員やご家族の皆さんが元気付けられるようご紹介させて頂きました。
今年11月のニューヨークでのマラソンにも挑戦するとのことで毎週2回の練習に励んでおられます。皆さんで応援しましょう。
我々社友会員がいきなりマラソンを始めるのはハードルが高いですが、皆さんにはウォーキングなど無理のない運動をして頂き、フレイルにならないよう心掛けて健康寿命を延ばして頂きたいと思います。
北畑さんのお話は社友の石田稔さんよりご紹介頂きました。良いお話を有難うございました。

(海外で報道陣からインタビューを受ける北畑さん)

